5月13日(土) 先負b
旧暦 4月18日
月齢 16.6 居待月 (大潮)


<行 事>
群馬利根赤城神社蛇まつり


<過去の出来事>

三浦泰村ら三浦一族が北条時頼に反して蜂起(1247年)

足利義満が日明貿易のため遣明船を派遣(1401年)

幕府が神田に医学館を建設(1765年)

漢口で日本商店襲撃事件(1915年)

不死身の男アラビアのロレンス不慮の事故死(1935年)
 「確実な成功にはなんらの栄誉もありえないが、確実な敗北からは多くの力がほじくり出されるはずだ」といったT・E・ロレンス。ベドウィンの白い衣をまとい、砂漠で勇壮に立ちふるまう姿は小説や映画でおなじみ。アラビア独立を願い、反乱を指導し、現地の人々に愛されたロレンスだったが、本国イギリス政府と対立し、失意のうちにアラビアを去った。帰国後の1935年5月13日、オートバイで転倒、意識不明のまま帰らぬ人となった。

社会党が「非核武装宣言」を発表(1958年)

大阪・千日デパート火災。死者118人(1972年)

ローマ教皇ヨハネ・パウロ二世狙撃される(1981年)



<記念日>

竹酔日
竹を移植するのは旧暦5月13日に行うと良いと言われています。これは、この日は竹が酔っていて、移植されてもわからないからだということです。

メイストームデー(5月の嵐の日)
「バレンタインデー」から88日目、「八十八夜の別れ霜」ということで、別れ話を切り出すのに最適とされる日。 2月14日の「バレンタインデー」、3月14日の「ホワイトデー」、4月14日の「オレンジデー」と、14日あたりは恋人に関連した記念日が続きます。これを乗り切れば、6月12日には「恋人の日」が待っています。

愛犬の日
ジャパンケンネルクラブ(JKC)が1994年(平成6年)に制定。人と犬との共生を念願し、ドッグショーの開催や全国の愛犬家に対しさまざまな啓蒙・普及活動を行っている。


<今日の雑学>

田山花袋と森鴎外の意外な関係
『蒲団』『田舎教師』などで自然主義文学の作家として知られる田山花袋は、1930年5月13日に59年の生涯を終えた。花袋は小説家として大成する前、博文館という出版社に勤めていたが、日露戦争では従軍記者として余州・南山・遼陽などで戦いに接し、偶然にも陣中で軍医である森鴎外と知り合っている。花袋は鴎外をたずねて、文学や戦争の話などをしたという。やがて腸チフスにかかった花袋は帰国することになるが、日本に戻ってから鴎外に慰問の歌を送った。するとその返しに「君の野糞をのぞみし……」と書いたハガキが届いたとか。花袋は従軍中よく野グソをしたのだが、その場所というのが鴎外のいた軍医部の裏の畑。どうやらみっともない姿をいつも鴎外に見られていたらしい。