6月27日(水) 赤口
旧暦 5月14日
月齢 13.3 小望月 (中潮)


<行 事>


<過去の出来事>

銀閣寺完成(1483年)

奇跡の人ヘレン・ケラー生まれる(1880年)
 「希望は人を成功に導く信仰である。希望がなければ何事も成就するものではない」――目が見えない、耳が聞こえない、口がきけないという三重苦を背負ったヘレン・ケラーは、家庭教師サリバン女史の献身的指導と不屈の自立精神により、読み書きをマスター、自分の「言葉」を獲得した。盲ろう唖者として世界で初めて大学を卒業した後、体験記『わが生涯』を発表。世界各地を講演し、社会福祉活動に力を入れ、「奇跡の人」と感動を与えた。1880年の今日、ヘレン・ケラー誕生。

世界初の工業用原子力発電所がソ連で運転開始(1954年)

松本市で猛毒ガス「サリン」事件。死者7人(1994年)

日照権、はじめて認められる(1972年)



<記念日>

無し



<今日の雑学>

ペンネームあれこれ
作家のペンネームの由来もさまざま。永井荷風は、初恋の人・お蓮さんにちなみ、蓮の字を荷にかえ、その香りを慕うという意味でつけたというロマンティックなもの。これに対して二葉亭四迷は、「くたばってしまえ」をもじってつけた皮肉っぽい名前。推理作家のなかには、アナグラム(名前を構成する50音やアルファベットの文字を並びかえた暗号のようなもの)を使ってペンネームにした人もいる。