7月9日(月) 赤口
旧暦 5月26日
月齢25.3 二十六夜 (長潮)


<行 事>

長野木曽薮原まつり


<過去の出来事>

天変地異、江戸に晩雪!!(1615年)
 日本の最晩雪記録は、1941年6月8日に根室で観測されているが、江戸時代初期の1615年(慶長20)の7月9日(陰暦6月1日)、つまり暑い夏に江戸一帯に雪が降ったというのだ。この夏の雪に驚愕した人々は、本郷(東京都文京区)に富士神社を建立し、富士山の神を祀った。以後、毎年この6月1日に例祭を行うようになったという。

日本初の生命保険会社、明治生命開業(1881年)

東京・後楽園遊園地オープン(1955年)
後楽園遊園地が開園で、ジェットコースターが初めて日本に登場した。コースは全長1500メートル、最高時速は55キロで、黒山の見物人が集まったという。

徳島ラジオ商事件の富士茂子さんが無罪。刑事事件初の死後再審無罪(1985年)



<記念日>

無し



<今日の雑学>

絶叫マシンの安全性は?
日本初のジェットコースターが誕生してから40年余り。最近は、絶叫マシンといわれるようにスリリングなものが次々と作られているが、安全性はどうやって決めているのか。ジェットコースターは乗り物ではあっても、全体は建造物の扱いになる。そこで安全性を認可するのは建設省というわけ。年々過激になっていくコースターは、それぞれに特徴があり、安全基準をそのまま当てはめられないことが多いので、建築以外に人間工学や心理学、医学などの専門家が集まって安全性を審査するという。