7月29日(日) 仏滅
旧暦 6月17日
月齢16.0 立待月 (大潮)


<行 事>

福島相馬野馬追


<過去の出来事>

パリの凱旋門完成(1836年)

炎の画家ゴッホ、ピストル自殺(1890年)
 1890年のこの日、炎の画家ゴッホが自らピストルで頭を射ち抜き、悲劇的な死を遂げた。晩年のゴッホは、精神異常の兆候があり、しばしば発作を起こした。フランスのアルルの町に「黄色い家」を借り、画家のオアシスをつくろうとするが、誰の賛同も得られず、唯一訪れたゴーギャンとも争いが絶えなかった。自分の左耳を切り落とすなど、奇行極まり、1889年5月に精神病院に入院。しかし、創作意欲は失われず、『夜のカフェ』や『ひまわり』など、多くの傑作を残した。

第14回オリンピックロンドン大会開催。日本不参加(1948年)

高島平団地で自殺者相次ぎ投身防止フェンス(1980年)

チャールズ皇太子とダイアナ結婚(1981年)



<記念日>

●アマチュア無線の日
1973年、日本アマチュア無線連盟が、アマチュア無線の健全な発達と、知識の普及を目的にして制定した。アマチュア無線は20世紀初頭にアメリカで始まり、日本でも1925年頃から始まった。ハム(ham)の語源は、大根役者という意味のhamからきたとも、アマチュアamateurのamが変化したものともいわれる。



<今日の雑学>

バスケットボールの起源
バスケットボールはバレーボールと同じく、アメリカのYMCAで始まったスポーツ。ネイスミス博士によって、1891年に考案された。当時は体育館の2階の手すりに果物などの収穫に使うバスケットを下げ、そこにボールを投げ込んで得点を競っていた。今のように底が開いたネットではないから、ボールがかごに入るたびに、はしごをかけてボールを取り出していたそうだ。