8月17日(木) 先勝
旧暦 6月26日
月齢24.7 二十六夜 (小潮)


<行 事>
熊本高森風鎮祭
滋賀建部船幸祭


<過去の出来事>

ハドソン川を航行した初の蒸気船(1807年)
 蒸気機関の開発に取り組んでいたアメリカの技術者フルトンは、蒸気船「クラーモント号」を完成。1807年のこの日、ハドソン川を航行。ニューヨークからオルバニーまでの 240kmを32時間で航行した。これは、後に世界初の蒸気船定期航路となった。ちなみに、蒸気機関車によって初の旅客列車が走ったのは1825年、イギリスのストックトン〜ダリトン間である。

プロ野球で初のナイター開催(1948年)
 1948(昭和23)年の今日、日本プロ野球史上初のナイター、巨人対中部(現・中日)戦が、横浜ゲーリック球場で行われた。初めてのプロ野球公式戦ナイターは、この2年後の1950年7月5日に後楽園球場で行われた大映対毎日戦。ちなみにナイターは和製英語で、英語ではナイトゲームと呼ぶ。

松川事件(1949年)

沖縄で離島連絡船が転覆、死者行方不明あわせて112人(1963年)

東京・山谷で暴動(1967年)



<記念日>

無し



<今日の雑学>

かき氷を食べると、なぜ頭痛がするのか
かき氷を食べると、こめかみや額がきーんと痛くなることがある。これは、氷によって口の中が急激に冷やされると、脳が極端な刺激を痛みとして感じてしまうために起こるもの。実際に刺激を受けた口ではなく、額やこめかみに痛みを感じるのは、関連痛といって神経が混乱を起こすためだ。ゆっくり食べれば頭痛は防げるが、我慢しながらかき込むのも、夏ならではの楽しみ?ちなみに氷は平安時代は貴族の食べ物。冬の氷を氷室に保存し、夏に味わう超贅沢品だった。一般に食べられるようになったのは明治時代から。函館の氷が東京銀座で売られ、大人気になった。