8月18日(土) 友引
旧暦 7月8日
月齢6.7 上弦 (宵月) (中潮)


<行 事>
千葉だらだら祭(16〜22日まで)


<過去の出来事>

豊臣秀吉没(1598年)

総登場人物 2472人の" 人間喜劇" の作者、バルザック没す(1850年)
 約90編の小説に総登場人物2472人という「人間喜劇」を創作したフランスの文豪バルザックは、1850年のこの日、50年の生涯を閉じた。「偉くなりたい、また金持ちになりたいと願うことは、嘘をつき、頭をさげ、へつらい、いつわることをみずから決心したことではないか。嘘をつき、頭をさげたことのある連中の下僕に甘んじてなろうと、みずから承知したことではないか」という一節が『ゴリオ爺さん』にある。

ワシントンへ桜の木を寄贈(1909年)

第1回全国中等学校優勝野球大会開催(1915年)

岐阜県白川町で土砂崩れにより飛騨川にバス転落。死者104人(1968年)



<記念日>

無し



<今日の雑学>

紅茶も緑茶も元は同じ
ちょっと前はウーロン茶で、最近はハーブティー。お茶にもブームがあり、コンビニの冷蔵庫や自動販売機には、季節が変わるたびに新しい缶入りのお茶が登場する。ところで紅茶と緑茶、そして中国茶は、すべて同じ茶の葉からできているのをご存知だろうか?色や味がまったく違うのは、葉を摘んだあとの処理方法が違うため。葉に含まれる酵素の発酵の仕方によって、味や色が違ってくるのだ。酵素を全発酵させるのが紅茶で、発酵させるために葉の色が黒くなる。日本茶はまったく発酵させないので、葉の緑色が残る。その中間が半発酵させる中国茶というわけ。