9月3日(日) 先勝
旧暦 7月13日
月齢 12.4 十三夜 (中潮)


<行 事>


<過去の出来事>

田沼意次、大名になる(1758年)

わが国初の普通選挙として浜松市会議員選挙実施(1926年)

ジェーン台風襲来、死者・行方不明者 539人(1950年)

巨人の王貞治、756本の本塁打世界最高記録を樹立(1977年)
 読売巨人軍の王貞治選手が、後楽園球場でおこなわれた巨人対ヤクルト戦の3回裏に通算756本目の本塁打を打ち、米大リーグのハンク・アーロンを抜いて世界新記録をつくった。

東京国立近代美術館のフィルムセンターで、多数の映画フィルム焼失(1984年)

未来からやって来た「ボク、ドラえもん」(2112年)
 ドラえもんは、作者・藤子不二雄の“不思議なものがいっぱい出てくる漫画を書きたい”という思いから誕生した。タイムマシンを使って22世紀から19世紀にやって来たドラえもんの誕生日は、2112 年の今日。 日本の漫画は海外でも大人気だが、ドラえもんは特に東南アジアでひっぱりだこ。その理由のひとつが、家庭、友人、学校生活など、日本の様子がよくわかるからだとか。



<記念日>

無し



<今日の雑学>

キンピラを食べると強くなる?
甘辛く炒め煮にしたキンピラごぼうは、ご飯にも、酒の肴にも喜ばれるお袋の味。このキンピラという名前は、大江山の鬼退治で有名な坂田金時の子、金平からきたもの。金平は江戸時代の物語や芝居に登場する架空の人物だが、怪力で次々に悪をこらしめる武勇伝に当時の人々は拍手喝采して喜んだ。やがて金平は強いもの、丈夫なものの代名詞となり、食べると精がつきそうな料理をキンピラ、丈夫な足袋を金平足袋、勇壮な姿の人形を金平人形と呼ぶなど、金平の名前にあやかったものがたくさん生まれた。