9月6日(水) 仏滅
旧暦 7月16日
月齢 15.4 満月 十六夜 (大潮)


<行 事>


<過去の出来事>

マゼラン隊が世界一周航海によって、地球が球形であることを実証(1522年)

安藤広重没(1858年)

帝国美術院創設(1919年)

『七人の侍』ベニス映画祭で銀獅子賞(1954年)

ソ連のミグ25戦闘機、函館空港に強行着陸(1976年)

オウム真理教に誘拐・殺害された坂本弁護士一家の遺体発見(1995年)

ビートたけしが金獅子賞を獲得――38年ぶりの快挙!(1997年)
 1997年(平成9)のこの日、ビートたけし(北野武)が映画「HANA−BI」で、第54回ベネチア国際映画祭のグランプリに相当する金獅子賞を獲得した。日本人のベネチア国際映画祭でのグランプリは、1951年の「羅生門」(黒沢明監督)58年の「無法松の一生」(稲垣浩監督)以来の快挙だった



<記念日>

●妹の日
兄弟姉妹型を研究している畑田国男氏の提唱で発足した妹の日実行委員会が制定した日。妹の日実行委員会では、「日本妹大賞」の選定などのイベントを行っている。



<今日の雑学>

かぐや姫は元祖箱入り娘
今日を「妹の日」とした畑田氏の研究によれば、政界や芸能界などで活躍する人には「弟・妹型」が多いとか。これに対して長男や一人娘は昔から「総領の甚六」とか「箱入り娘」などといわれて、どうも分が悪い。甚六は順禄の転化で、長男であれば少々頼りなくても順番で禄を継ぐことができるという意味。また世間の風にあてないように大事に育てた娘を箱入り娘というのは「竹取物語」からきたもので、かぐや姫を見つけた竹取の翁の「うつくしき事かぎりなし、いとおさなければ、篭(こ)に入れて養う」という言葉が語源になったとか。