9月7日(金) 仏滅
旧暦 7月28日
月齢 26.7 (有明月) (若潮)


<二十四節気>
白露 (はくろ)  八月節
太陽視黄経 165 度
陰気ようやく重なりて露にごりて白色となれば也(暦便覧)
野には薄の穂が顔を出し、秋の趣がひとしお感じられる頃。朝夕の心地よい涼風に、幾分の肌寒さを感じさせる冷風が混じり始める。

<行 事>


<過去の出来事>

安政の大獄始まる(1858年)

ボクシング最初のタイトルマッチ(1892年)
 ボクシングは“拳で闘う”と書いて拳闘。素手でなぐり合うのがその起源は、アダムとイブの子どもの兄弟げんかから始まったとする説もあるほど古い。1892年の今日、現代のボクシングの出発点である“クイーンズベリー・ルール”を適用した世界タイトル・マッチがアメリカで開催された。日本では1922年(大正11)の「日本拳闘倶楽部」開設以後に広がり、1952年(昭和27)に初の世界チャンピオン(白井義男)が誕生した。

ドイツ連邦共和国発足(1949年)

吉川英治没(1962年)

長沼ナイキ基地訴訟で札幌地裁、自衛隊を違憲とする判決(1973年)



<記念日>

無し



<今日の雑学>

待ち合わせ、あなたは何分待てる?
吉川英治の代表作は「宮本武蔵」。武蔵といえば厳流島の決闘に遅刻した話が有名だが、もし時計があったら小次郎はもっとイライラしたことだろう。待たされるときの一分は、いつもより長く感じるものだが、ちなみに時計は江戸時代中期にはすでに日本に伝わっていた。江戸城では時計番が時計を見て時を告げ回り、それをもとに大手門側の太鼓がたたかれ、城下の鐘が城に近い順に鳴らされるというリレー方式で庶民は時を知った。風向きによっては聞こえないこともしばしばで、やっぱり頼りになるのはお天道様と腹時計だったとか。