9月15日(土) 先勝
旧暦 8月6日
月齢 5.4 (夕月) (中潮)


<行 事>

京都石清水八幡宮祭


<過去の出来事>

徳川家康率いる東軍と石田三成率いる西軍との関ケ原の戦い(1600年)

鉄道開通式に人身事故発生!(1830年)
 1830年9月15日、イギリスのリバプール・マンチェスター鉄道の開通式が行われた。世界で初めて、一般の乗客が乗った客車を蒸気機関車を使って引っ張った。最高時速は約30kmで、50kmの区間を約4時間半かけて走った。 この記念すべき開通式にはおまけがある。開通記念列車に試乗したリバプールの代議士が、下車した時に反対方向から来た列車にひかれ、死亡。これが最初の鉄道事故とのこと。

日独共同声明(1943年)

アイオン台風が関東、東北地方に上陸。死者行方不明2368人(1948年)

国鉄、中央線にシルバーシートを設置(1973年)



<記念日>

●ひじきの日
ひじきは古くから、長寿のための食べ物として親しまれてきたので、長寿にちなんで三重県ひじき協同組合が1985年、敬老の日に合わせて制定した。
(敬老の日は2003年からは9月の第3月曜日に変更された)



<今日の雑学>

秋の長雨は梅雨並み
秋の長雨の言葉もあるように、この季節はお天気の悪い日が続く。9月10日ころから10月10日ころまでの約1カ月は、「秋霖(しゅうりん)」といい、ちょうど梅雨どきのような長雨になる。これは夏の間、太平洋高気圧によって北に押し上げられていた梅雨前線が、秋になって高気圧が衰えるとともに再び南下して、秋雨前線となって日本上空にとどまるため。梅雨の雨量は西日本の方が多いが、秋の長雨は東日本の方が多いのが特徴。台風が近づくと前線が刺激されて集中豪雨になることもあるので、ご用心。