9月24日(日) 赤口
旧暦 8月5日
月齢 3.9 (夕月) (中潮)


<行 事>

栃木鹿沼生子神社の泣き相撲


<過去の出来事>

西南戦争終結。西郷隆盛自刃(1877年)
 西郷隆盛は、戊辰戦争での勝海舟との会談による江戸無血開城など、幕末から明治にかけての大きな節目で手腕を発揮した政治家。征韓論争に敗れ下野し故郷鹿児島に帰ってからは、政治とは離れ子弟の教育に力を入れた。しかし、私学校生徒らに擁立され西南戦争を起こして敗れ、1877年(明治10)のこの日自刃した。

大日本相撲協会設立(1925年)

ネール首相(インド)から象のインディラ嬢が贈られる(1949年)

国鉄指定席の予約「みどりの窓口」オープン(1965年)
 コンピューターを使って特急券や寝台券、座席指定券の発売を行う国鉄の「みどりの窓口」が営業を開始。東京駅をはじめ全国152の主要駅と、97の交通公社営業所に合計467台の端末装置が置かれ、予約券が瞬時に発売できるようになった。



<記念日>

●清掃の日
1971年の今日、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」が施行されたことを記念して、厚生省が増加するゴミに対する関心を高め、リサイクルなどの促進を図るために制定した日。この日を中心とした前後の1週間は「環境衛生週間」とされている。



<今日の雑学>

西郷さんの銅像は散歩姿?
西南戦争に敗れ、明治10年の今日、自刃した西郷隆盛の銅像は、東京・上野公園にある。待ち合わせの名所としても有名なこの銅像、着流し姿で一見、愛犬の散歩中に見えるが、実はウサギ狩りに出かけるところなのだ。銅像の西郷さんの帯には、脇差しと一緒に紐のようなものが挟まれているが、これがウサギをとるためのワナ。猟犬としてお供している犬は名前を「ツン」といって、西郷さんが飼っていた薩摩犬である。