9月28日(木) 先負
旧暦 8月14日
月齢 13.1 小望月 (中潮)


<行 事>


<過去の出来事>

安田財閥の総帥、暗殺される(1921年)
 安田財閥の創始者、安田善次郎は1921年(大正10)のこの日、資金提供を拒んだとして右翼に刺殺された。84歳。ケチで有名な安田だが、後藤新平の東京大都市計画案に対し「果してあなたが使う人となられるならば、私は集める人となってお手伝いできると信ずる。私はそういう意義のある仕事に向って家産を傾けることは決して厭わぬ」と答えた。東大安田講堂や日比谷公会堂は安田の寄付によるもの。

京浜線で自動ドアの電車がお目見え(1926年)

国鉄上越新幹線の新清水トンネル開通(1967年)

パリ発東京行きの日航機が日本赤軍にハイジャックされ、ダッカ空港へ強行着陸(1977年)



<記念日>

無し



<今日の雑学>

ハイジャッカーは空のギャング
航空機乗っ取りをハイジャックというが、ハイジャックは英語でhijackと書く。highjackと書くこともあるため、空の事件だから「高い」という言葉がつくと思われるようだが、この言葉、実はアメリカのギャングが使ったもの。ハイは、呼びかけのヘーイと同じ。ジャックは男性の名前から転じて、ヤツとか男という意味で、ギャングが、「ハイ、ジャック」と叫んで物を盗ったことから、乗っ取りの意味で使われるようになったのだという。