9月29日(金) 大安
旧暦 8月10日
月齢 8.9 十日月 (小潮)


<行 事>


<過去の出来事>

横浜に初のガス灯(1872年)

ベーブ・ルース、60号ホーマーを打つ(1927年)
 ニューヨーク・ヤンキースの3番打者ベーブ・ルースは、1927年(昭和2)のこの日、シーズン60本目のホームランを放ち大リーグ年間最多ホームラン新記録を樹立した。

富士ゼロックス初の国産電子複写機を完成。コピー時代到来(1962年)

阿賀野川水銀中毒訴訟で損害賠償支払い判決(1971年)

日中共同声明に調印(1972年)



<記念日>

●クリーニングの日
9・29をクリーニングと読ませる語呂合わせから、クリーニングの利用拡大と業界の振興そして技術の進展を図って、全国クリーニング環境衛生同業組合連合会が制定した。



<今日の雑学>

クリーニングの歴史
ドライクリーニング法の発見はふとした偶然から。フランスの某家のお手伝いが、テーブルクロスにランプの蒸留油をこぼしてしまい、クロスの色が落ちて白くなった。これを見て、はたと膝を打ったのがこの家の主人の染色屋。彼が始めた洗濯法はたちまちイギリスにも広まった。日本に入ったのは明治何年かはっきりしないが、フランス人から技術を学んだ日本人が横浜に初のクリーニング店を開業。その後、明治40年に東京・品川で白洋舎が開業した。一般に広く利用されるようになったのは、昭和20年代といわれ、昭和25年には「クリーニング業法」が制定されている。