9月30日(土) 赤口
旧暦 8月11日
月齢 9.9 (宵月) (小潮)


<行 事>
群馬月夜野若宮ヤッサまつり


<過去の出来事>

遣唐使を廃止(894年)

永遠のヒーローとなったJ・ディーン ― 交通事故死(1955年)
 1955年(昭和31)のこの日、アメリカの映画俳優J・ディーンは愛車のポルシェを運転していて並木に衝突、24歳の若さでこの世を去った。愛称ジミー。50年代のアメリカを代表する典型的な青年像をつくり、永遠のヒーローとなった。映画は『エデンの東』『理由なき反抗』『ジャイアンツ』の3作。

愛知用水が完成。総延長1135km(1961年)

天皇・皇后、初の訪米へ出発(1975年)

京都市の市電撤廃(1978年)

阪急のブーマ、外人初の3冠王達成(1984年)

茨城・東海村の核燃料工場で国内初の臨界事故(1999年)
 日本の原子力史上初となる「臨界事故」は、1999年(平成11)9月30日茨城県東海村の核燃料加工会社JCO(ジェー・シー・オー)東海事業所で起きた。作業員3人が大量に被爆し、半径10kmの住民は自宅退避。国が承認する本来の作業手順を無視し、「裏マニュアル」により組織ぐるみで違法な作業を繰り返していたことが明らかになった。ウラン注入を手作業で行なうなどのずさんさが重大事故につながったとされた。



<記念日>

無し



<今日の雑学>

Tシャツはいいけど、Yシャツはだめ
これは服装ではなく、英語の話。Tシャツは、シャツを広げた格好がアルファベットのTに似ていることからきたもので、れっきとした英語。YシャツもシャツのエリがYに似てるから、といきたいところだが、これはホワイトシャツが転化した和製の言葉だから、英語ではTシャツは通じても、Yシャツは通じない。ちなみにランニングシャツも和製英語である。