11月21日(火) 先勝
旧暦 10月4日
月齢 2.6 (夕月) (大潮)


<行 事>

兵庫洲本弁天祭
京都東本願寺報恩講


<過去の出来事>

第1回早慶戦。結果は11対9で慶応勝利(1903年)

第一期長島巨人軍監督誕生(1974年)

巨人、野球協約の盲点をついて江川卓と契約(1978年)
 1978年のこの日、巨人は法政大学出身の江川卓投手と入団契約を結んだ。これは前年のドラフト会議から1年間の交渉権が切れたとする「空白の1日」の盲点をついたもの。セ・リーグはこの契約を無効と裁定。ドラフト会議では阪神が指名交渉権を獲得したが、79 年1月に小林繁投手とのトレードが成立して、結局江川投手は巨人に入団した。

小選挙区の法案成立(1994年)



<記念日>

無し



<今日の雑学>

ワインをごまかすと、とんでもないことに
ボジョレ・ヌーボーは、ガメイ種というブドウから特殊なつくりかたで造られ、ジュースに近いフレッシュな風味を楽しむもの。国際的に毎年11月第3木曜日が解禁日とされ、日本は時差の関係で世界で一番早くボジョレ・ヌーボーが飲める国である。ボルドーのブドウ園では、1〜2世紀頃、すでにワインが生産されていたが、有史以前の洞窟からブドウの種や茎が発見されていることから見ても、ワインの歴史は相当に古い。宗教的な役割をはじめ、西洋の生活にはかかすことのできないワインだから、これをごまかすと大変だ。世界最古の法典といわれるハムラビ法典には「量をごまかしてワインを売る商人は、水に投げ込むべし」と定められ、中世の英国では酸敗したワインを売った業者が、罰としてワインを死ぬほど飲まされたとか。