12月6日(水) 仏滅
旧暦 10月19日
月齢 17.6 寝待月 (大潮)


<行 事>


<過去の出来事>

クロムウェルが英国議会から長老派を追放(1648年)

水戸黄門は事件解決ではなく史書を探して旅していた …水戸光圀没(1700年)
 『大日本史』の編纂をはじめとする学問上の業績や文化財の保存・修復などを通じ名君の誉が高かった水戸黄門こと、水戸藩主徳川光圀が1700年12月6日世を去った。73 歳。  彼が水戸黄門と呼ばれるようになった理由は、中納言の唐名を“黄門”といい、その代表的な存在とされたため。助さん、格さんとともに全国を回る黄門の漫遊記はまったくのフィクション。『大日本史』の編纂に必要な史書を探して、安積澹泊(通称覚兵衛=格さん)、佐々十竹(通称介三郎=助さん)とともに全国を旅したことから、話がふくらんだそうな。

近松門左衛門作の「心中天網島」初演(1720年)

エジソンが録音装置の最初の試作機を完成(1877年)

大学令公布(1918年)

木村義雄、将棋名人に(1937年)

イギリスがフィンランド、ハンガリー、ルーマニアに宣戦布告(1941年)

戦後初の洋画『ユーコンの叫び』上映(1945年)

国際柔道連盟がパリで結成(1951年)

日ソ通商条約調印(1957年)

公然わいせつで逮捕されたストリッパー、一条さゆりに実刑判決(1972年)



<記念日>

姉の日
漫画家の畑田国男氏が1992年(平成4年)に制定。9月6日の「妹の日」と対になる健気で犠牲的精神を持つ日。



<今日の雑学>

サンタ・クロースの正体
キリスト教では今日は聖ニコラウスの日。4〜5世紀ごろ、ミラ(現在のトルコの南西部)の司教だったニコラウスは、いろいろな伝説が語り伝えられている人物。東西両教会で聖人として民衆に親しまれており、彼の誕生日に贈り物をする習慣があった。ニコラウスの名とその習慣をアメリカに伝えたのがニュー・アムステルダム(現在のニューヨーク)に移住したオランダ系清教徒。彼らの発音ではセント(聖)・ニコラウスが訛ってサンタ・クロース(Sint Klaes/Santa Claus)と呼ばれていたために、その名でアメリカに広まることになった。そしてニコラウスの記念日がクリスマスに贈り物をする習慣と結びつき、さらにサンタ・クロースが子供にプレゼントするという新たな伝説が、世界中に定着することになったという。