12月8日(金) 赤口
旧暦 10月21日
月齢 19.6 (宵月) (中潮)


<行 事>


<過去の出来事>

釈迦が悟りを開く(紀元前428年)

戦没者供養のため北条時宗が円覚寺を建立(1282年)

日本初の日刊紙「横浜毎日新聞」創刊(1870年)

日本、真珠湾を奇襲攻撃! 太平洋戦争勃発(1941年)
 1941年12月8日の日本時間午前3時、日本軍がハワイ真珠湾を奇襲攻撃。ラジオは午前6時に、「帝国陸海軍は本8日未明、西太平洋において米英軍と戦闘状態に入れり」という大本営からの発表を伝え、終日軍歌を流した。しかし、アメリカではこの先制攻撃が「リメンバー・パールハーバー」の合言葉となり、米国民の戦意をかりたてることになった。

シベリアからの第1回引き揚げ船が函館に入港(1946年)

力道山、赤坂のキャバレーで刺される(1963年)

ジョン・レノン、ニュー・ヨークのダコタ・アパート前で狂信的ファンに射殺される。享年40歳(1980年)

愛人バンク・夕ぐれ族を摘発(1983年)

高速増殖炉「もんじゅ」の事故(1995年)



<記念日>

●太平洋戦争開戦の日
1941年12月8日(日本時間)午前3時、日本海軍の航空隊、特殊潜航艇が米国太平洋艦隊を擁するハワイ真珠湾へ奇襲攻撃。これにより太平洋戦争が始まった。



<今日の雑学>

ジョン・レノンの名前
ジョン・レノンのファースト・ネームは船乗りだった父が不在のため、叔母メアリーが名づけた。ミドル・ネームは母親ジュリアが、当時の英国首相ウィンストン・チャーチルにちなみウィンストンと名づけた。しかし、ジョンは言葉の響きは気に入っていたもののチャーチルに通じるのを嫌い、再婚直後の1969年4月22日に妻のオノ・ヨーコの名から取ってミドル・ネームをオノに改名している。ちなみにジョンの先妻シンシアとの間の子ジュリアンの名は母ジュリアの名から。また、ヨーコとの間の子は、ショーン・タロウ・オノ・レノンという。ショーンとはアイルランド語でジョンのことで、友人エルトン・ジョンが名付け親である。タロウは日本名を持つべきだというジョンの意見によりヨーコがつけた。