12月15日(金) 先勝
旧暦 10月28日
月齢 26.6 (有明月) (若潮)



<行 事>
東京世田谷ボロ市

<過去の出来事>

蘇我蝦夷が法隆寺の金銅釈迦三尊像を建立する(628年)

榎本武揚らが蝦夷地を占領し、五稜郭を本営とする(1868年)

中島飛行機設立(1931年)

上野地下道の浮浪者2500人一斉収容(1945年)

GHQが国家と神道の分離を指令(1945年)

婦人参政権などを含む選挙法改正案が成立(1945年)

初のレコード大賞。受賞曲には「黒い花びら」(水原弘)が決定(1959年)
国民的英雄、力道山が天国へ(1963年)
 1963年12月8日、赤坂のキャバレーでの喧嘩で暴力団員に刺されたプロレスラー力道山は、この日ついに死亡した。13歳で二所ノ関部屋に入門して力士となるが、大関を目前にして廃業、プロレスラーに転向した。その後は日本プロレス協会を設立、プロレスの全盛時代を築いて爆発的な人気を博した。テレビに出演した時は「私たちは平素から十分鍛えてあるからいいのだが、君たちは決して、こんな真似をしてはいけませんよ」と茶の間の子どもたちに向かって注意する気の使いようも。普段の練習は鬼のような厳しさだった。享年39歳。

アメリカで人類初の宇宙ランデブーに成功(1965年)

衆院選で初の政見放送(1969年)



<記念日>

●観光バス記念日
1925年(大正14年)に東京で初めて遊覧乗合自動車(観光バス)が登場し、皇居前〜銀座〜上野のコースを走行した。



<今日の雑学>

ネロの強引なコンサート
ローマ帝国のクロティウス帝と第2妃・小アグリッピナの間に生まれたネロは、54年に第5代皇帝に即位し、最初は近衛隊長ブルスと哲人セネカが後見人となり、善政をしいた。ところが、母や妻、政敵を次々と殺害し、暴虐な性格を現わにしだし、64年にはローマの大火の罪でキリスト教徒を大量虐殺したと言われている。その反面、多芸多才なギリシア文化の愛好者としての側面も伝えられており、スポーツ大会に自ら出場したり、竪琴の演奏や歌声も披露したとか。けれども、時には強引に見物させ、人々はネロが歌っている間は、どんな急用があっても退出できなかったという。そのため、ある婦人は劇場内で出産したという伝説も残っている。そんなネロも、反乱で国を追われ、自殺という最期を迎えている。