【08:20 山頂を振り返りながら】

8時10分頃山頂(左上)に別れを告げ、名残を惜しんで振り返りながら下山した。

【09:00 肩の小屋】

9時にやっと肩の小屋まで戻った。広河原からの最終バスが午後4時なので、登りに費やした9時間半の時間を考えると少々焦りを感じ、小休止後そそくさとザックを背負い下山を開始した。出発は午前9時半であった。

【10:20 草すべり】

快晴の真っ青な青空の下黙々と下っていく。気温がどんどん上がっていき、汗が滴る。登ってくる人達は暑さのせいでかなりキツそうだ。昨日の登りは曇りで助かった。

【12:00 雪田】

正午にやっと雪田に着き、昼食を摂った。少し前から子供が相当バテて口を開かなくなり辛そうだった。食事もあまり喉を通らないようであった。靴を脱がせ、エアーサロンパスを吹き付けて約20分ほど休憩した。この休憩で大分楽になったのか、その後はなんとかペースを取り戻してくれた。
画像は雪田から仰ぎ見た北岳山頂部。左下部がバットレスか?

【13:00 二俣】

ひたすら下って午後一時、やっと二俣に到着した。ここでザックを降ろし小休止するが、バスの時間が気になって落ち着かない。

【15:25 広河原手前吊橋】

二俣からは写真を撮る余裕もなく、ひたすら黙々と下り続けた。時間との戦いの中で体力もかなり消耗してきて、まだ着かないか、まだ着かないかと大変長く感じたが、やっと午後3時半吊り橋を渡った。広河原のバス発着所はあと10分かからない。ぎりぎりセーフであった。
疲れていた為、これ以降は写真を撮るのも忘れてしまった。午後4時、乗合タクシーに乗り、芦安の駐車場に戻った。

【07:40 甲斐駒ヶ岳】

前日宿泊した「岩園館」まで車で戻り、お風呂に入りサッパリしてから家路についた。 お天気に恵まれ怪我もせず登って来られて大満足の、思い出に残る山行であった。

(画像は前日のもの)